2012年08月29日

英語は最低限!

英語は最低限!

こんにちは。

先日(2012年8月15日)、日本マイクロソフト株式会社を訪問したことを書きましたが、その翌日(2012年8月8日)は、東京・六本木ヒルズにあるGoogle東京オフィスを高校生の塾生と供に訪問しました。

「世界を変える」ために世界中から集まった様々な国籍の俊英達が、日夜議論を戦わせながら仕事をしている Google は、普通の高校生にとっては雲の上の存在です。

 NHKプロフェッショナル仕事の流儀 挑まなければ、得られない

当然ながら英語で仕事をするのは当たり前で「Googleで働きたければ英語は最低限!」と、いつも高校生には言い続けてきました。(笑)

英語は最低限!

しかし、「英語は必須、最低限!」と言っても、なかなか佐賀県武雄市に住んでいると「実感」しずらいのが現状です。

「答えは常に現場にある!」「百聞は一見にしかず!」「体験しなけりゃ解らない!」、そして、高校生の塾生からも「Googleのオフィスを訪問したい!」というリクエストがあり、ずっと訪問の機会を探っていたのですが、なかなか実現出来ずにいました。

そんなところへ、facebook に「樋渡市長がGoogle東京オフィスで講演」というニュースが!

これは「お願いするしかない!」と思い、樋渡市長に連絡を取ると「よかですよー!」と快いお返事をいただき、大変お忙しいなか日程をアレンジしていただきました。(市長ありがとうございました!)

そして当日は、武雄市役所 facebook・シティ課の浦郷さん下村さんに引率いただいて訪問させていただきました。(浦郷さん、下村さん、大変お世話になりました)

英語は最低限!
エンタープライズ(企業)部門の大橋さんが大変お忙しい中、2時間以上に渡り、プレゼンテーションと社内の案内、質疑応答をしてくださいました。


マイクロソフトのオフィスは都会のとっても洗練された、まさに「ドラマのようなオフィス」だったのですが、Google のオフィスは遊び心いっぱいのオフィスでした。

写真を何枚も撮影したのですが、ブログに掲載する許可を得ていませんので、インターネット上に既に出ている写真をいくつか掲載してみたいと思います。

 “ありえない”設備が満載のGoogle Japanオフィスに潜入!

 Google Japan 新オフィスレポ

 あるソフトウェアエンジニアの 1 日


英語は最低限!
受付においてある、とーってもオシャレなチェア


英語は最低限!
業務時間中(?)、いつでも遊べる卓球台。このお部屋に上のビリヤード台もありました。


英語は最低限!

英語は最低限!
会議室の名前は山手線の駅名・・・


英語は最低限!

英語は最低限!

英語は最低限!
「銭湯」ではなく、ミーティングスペース。床には金魚が泳いでいます・・・


英語は最低限!

英語は最低限!
業務時間中に楽器の演奏を楽しんだり、仕事をしたり(?)する部屋


英語は最低限!
Google屋台


英語は最低限!
食事がすべて無料の社員食堂前にある、カフェ(ミーティング?)スペース


英語は最低限!
お金を入れなくても(!)ボタンを押すとジュースが出てくる自動販売機


英語は最低限!

英語は最低限!

英語は最低限!
Google Earth, Google Moon, Google Mars のほぼ360度バージョン


英語は最低限!

英語は最低限!
ミニキッチンではコーンフレークやコーヒーなどが食べ放題、飲み放題


樋渡市長にお願いして、来年はサンフランシスコ近くのGoogle本社 を訪問したいと思います!(笑) 



同じカテゴリー(体験・経験・会社訪問)の記事画像
有給休暇上限ナシ!
英会話の実践④
稲刈り体験
夏休み2015
夏休みこそ体験
英語でフィリピン留学2
同じカテゴリー(体験・経験・会社訪問)の記事
 カーライフアドバイザー (2023-09-04 16:40)
 新入社員の皆へ (2023-04-13 14:55)
 有給休暇上限ナシ! (2016-04-13 22:30)
 英会話の実践④ (2016-02-17 20:15)
 稲刈り体験 (2015-12-12 12:50)
 夏休み2015 (2015-10-12 20:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

友だち追加数
お知らせ登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
訪問ありがとー