2023年03月28日

ChatGPT

こんにちは。

今月中旬(2023年3月)ぐらいからChatGPT・LINE AIチャットくん・Bing チャットなどを塾生に使ってもらっていますが、いろいろなアイデアも出てきて面白いです。


塾生:
太宰治を主人公とした小説を夏目漱石の『吾輩は猫である』風にして800字で書いてください。

ChatGPT:
私は太宰治である。文学に生き、酒に溺れる毎日を送っている。私は自分がどこに属するのかわからず、常に孤独な存在だと感じている。

ある日、私は文学賞を受賞したことを機に、出版社の担当者と会うことになった。その担当者は、私の作品を高く評価してくれ、将来を期待していると語った。しかし、私は自分の才能に自信が持てず、その言葉にも虚しさを感じた。

その後、私は酒場で出会った女性・洋子と恋に落ちる。彼女は私を理解してくれる唯一の存在だった。しかし、私は彼女にすら自分の本当の姿を見せられず、自分自身との戦いが続いた。

やがて私は、自分が本当に欲しいものが何なのかを見つけた。それは、誰かに認められることではなく、自分自身が自分らしく生きることだった。私は自分を見つめ直し、新しい作品を書き上げた。

そして、出版されたその作品は大きな反響を呼び、私は再び脚光を浴びることとなった。しかし、私は今度は自分自身を取り戻した自信と共に、静かに自分らしく生きていくことを決めたのであった。

私、太宰治は、文学に生き、酒に溺れる孤独な存在である。しかし、自分自身を見つめ直し、自分らしく生きることを決めたのである。


塾生:
バラバラ殺人事件が入ったサスペンス小説を800字で書いてください。

ChatGPT:
ある夜、新宿の高層マンションで、地上階に住む女性がバラバラになって殺されているのが発見されました。事件現場には、鋭利な刃物で切り刻まれた肉片が散乱しており、警察は犯人が狂気的な残虐性を持っている可能性があると推測しました。

事件は、犯人が身元不明であるため、犯人捜査から始まりました。現場近くに設置された防犯カメラには、黒いコートを着た人物が映っており、その人物が犯人である可能性が高いと推測されました。

翌日、事件現場の近くに住む青年が警察に出頭し、事件について話をしました。彼は、前日の夜に犯人らしき人物を目撃したと証言し、事件の重要な証人となりました。

しかし、青年が事件現場に近くに住んでいたことが発覚し、警察から取り調べを受けることになりました。青年は事件に関与していないと主張しましたが、彼の言動には不自然な点があり、警察は彼を疑うようになりました。

その後、事件現場から発見された肉片のDNA鑑定の結果、犯人が青年であることが判明しました。青年は、事件当日、酔っていたこともあり、事件現場に行ってしまい、暴走して女性を殺害したことを自供しました。

事件は、犯人が身元不明であったことや、犯人の凶行の残虐性が高かったことから、社会的な注目を集めました。また、事件を通じて、酒に酔って行動が暴走することの危険性が再認識されることとなりました。

総じて言えることは、バラバラ殺人事件は、犯人の凶行の残虐性が高く、社会的な衝撃を与えた事件であったということです。また、事件は、酒に酔って行動が暴走することの危険性や、身元不明の犯人の捜査の困難さを示すものでもありました。


百武:
ChatGPTやAIによって、英語の翻訳や通訳はなくなりますか?

ChatGPT:
AI技術の進歩により、英語の翻訳や通訳に関する多くのタスクが自動化されていますが、完全になくなるとは言い難いです。翻訳や通訳のニーズは、ある程度AIによって満たされるでしょうが、以下の理由から、専門家による翻訳や通訳は引き続き重要です。

1.文化的なニュアンス: 文化的背景や言語的なニュアンスを正確に理解し、表現する能力は、現在のAI技術では完全に再現できていません。専門家がそのような細かいニュアンスを正確に伝える役割を担います。

2.複雑な専門用語: 専門的な分野や業界では、独自の専門用語があります。AIは一般的な用語を翻訳することができますが、特定の業界の専門知識を持つ翻訳者や通訳者が、より正確で適切な翻訳を提供できます。

3.高度な表現: 詩や小説、演劇などの文学作品は、言語の芸術的な側面を強調しています。AIは文字通りの翻訳を提供できますが、そのような作品の独自のスタイルや響きを維持するためには、人間の翻訳者が必要です。

4.機密性とプライバシー: 機密性が重要な場面では、人間の翻訳者や通訳者が信頼性とプライバシーを確保するために重要です。AI技術は、機密データが漏洩するリスクがあるため、このような状況では適切ではない場合があります。

これらの理由から、AIによる翻訳や通訳は専門家による翻訳や通訳を補完するものとして、今後も共存していくでしょう。ただし、AI技術は引き続き進化しており、翻訳や通訳の業界も変化する可能性があります。


同じカテゴリー(レッスン日記)の記事画像
青陵中は良い学校か?①
謹賀新年2024
青陵中の受験対策は?
青陵中は良い学校か?③
青陵中は良い学校か?②
謹賀新年2023
同じカテゴリー(レッスン日記)の記事
 青陵中は良い学校か?① (2024-04-05 08:15)
 百武塾の教材 (2024-04-02 12:20)
 謹賀新年2024 (2024-01-01 08:15)
 青陵中の受験対策は? (2023-11-01 14:15)
 青陵中は良い学校か?③ (2023-10-29 17:48)
 青陵中は良い学校か?② (2023-10-03 20:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

友だち追加数
お知らせ登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
訪問ありがとー