2023年09月04日

カーライフアドバイザー

こんにちは。

ChatGPTをはじめとした生成AI、人工知能が跋扈する未来を想像するにつけ、最近、以下のようなことを塾生によくお話します。

 ・なんでも良いので、とにかく好きなことを続ける
 ・好きなことがいくつかあるともっとよい
 ・好きなことこそ人工知能に負けない強みと個性と価値になる
 ・好きこそものの上手なれ
 ・好きなことで将来、ご飯が食べられるかもしれない


そして、孔子が『論語』で説いた

子曰 知之者不如好之者 好之者不如楽之者

それを知る人でもそれを好きな人には敵わない
それを好きな人でもそれを楽しむ人には及ばない


さて、先日(2023年8月27日)、まさにこの「子曰 知之者不如好之者 好之者不如楽之者」を体現している「カーライフアドバイザー」の柿田聡士さんに長崎県大村市でお会いしました。

  K time 竹内モータス https://ktime.info/staff/


車販売の仕事といえば「営業」というのが一般的だと思いますが、柿田さんはまさにカーライフの「アドバイザー」でした。

そもそも柿田さんはご経歴も多彩なのですが、

 高校卒業
  ↓
 料理専門学校
  ↓
 料理人
  ↓
 住宅会社の営業
  ↓
 ホンダのディーラー
  ↓
 カーライフアドバイザー


おっしゃっていたのは

「高校生のころから車が大好きで、料理学校のときも住宅会社の営業のときも、ずーっと車のことは考えていました!」

とのことでした。


そして、一番感じたのは、
「営業として会社の数字のためだけに、ただ単に車を売っている」
のではなく、

「カーライフアドバイザー」「カーライフウィキペディア」「自動車のプロフェッショナル」として、自社のサービスと的確なアドバイスを絶対的な確信をもって提供しているという自信でした。
また、「ちょっと高飛車な言い方で申し訳ないのですが、『教育』だとも思っています」とも仰っていました。


そう、まさに、この「教育」です。

本物の営業マンは、「お客様を教育できるアドバイザー」なのです。

私がお世話になっている保険代理店の宮嵜さん、以前担当していただいていたKさんもそうなのですが、まさに「アドバイザー」で、単なるモノやサービスの販売員ではなく、必ず付加価値としての情報(特にインターネット上にはない情報)やサービスを提供してくれて、私達の生活をより良くしてくれているのです。


今後、生成AIを始めとした人工知能やロボットが進化・浸透・発展・発達し、さまざま仕事が人間の手から離れると言われています。

実際にアメリカのテスラ自動車のように、オンライン決済(テスラのウェブ・ページで注文ボタンをクリックするだけ)で購入するような販売方法も出てきています。


しかし、現状のChatGPTにしても、わたしたちの細かな要望に対応した情報や物理的な要望には答えてくれません。


お車をお探しのかたは、ぜひ、「本物のカーライフアドバイザー」である柿田さんを訪ねてみてください!

  K time 竹内モータス https://ktime.info/


同じカテゴリー(体験・経験・会社訪問)の記事画像
有給休暇上限ナシ!
英会話の実践④
稲刈り体験
夏休み2015
夏休みこそ体験
英語でフィリピン留学2
同じカテゴリー(体験・経験・会社訪問)の記事
 新入社員の皆へ (2023-04-13 14:55)
 有給休暇上限ナシ! (2016-04-13 22:30)
 英会話の実践④ (2016-02-17 20:15)
 稲刈り体験 (2015-12-12 12:50)
 夏休み2015 (2015-10-12 20:15)
 夏休みこそ体験 (2015-07-21 08:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

友だち追加数
お知らせ登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
訪問ありがとー